11/10 最新の栄養と健康 in 日本橋 レポ

f:id:createnewyou:20191111152759p:plain
こんにちテイン!

 

プロテインプランナーの

ゆっきー(@yukitein88)です٩( ᐖ )و

 

2019.11.10に日本橋にて行なわれた

『最新の栄養と健康 in 日本橋

 

大盛況のもと

無事に終了することが

できました!!!

 

主催の水野医師(@masa_doc)

 

バーチャルヘルスコーチ

はっしーさん(@bonebrothdiet21)

 

みんなの健康を守る人

たっきー(@kyoheitacky0919)

 

そしてスタッフのとして

講演会を支えてくださった方々

 

日本各地から

参加してくださった方々

ほんとうにありがとうございました!

 

熱が冷めやらぬうちに

講演会の内容をちょっとだけ

お伝えします・:*三ᕕ( ᐛ )ᕗ

 

ちょっとだけ!!!

 

大ボリュームの濃厚なお話は

現地に来たひとだけが

味わえるものです(笑)

 

 健康の基礎知識 by 水野医師

日常生活の中で感じる

カラダの不調の原因は2つ。

 

・カラダの材料不足

・エネルギー不足

 

 カラダの材料とは

たんぱく質 (Protein)

脂質 (Fat)

 

カラダの臓器や皮膚、髪の毛、

爪やホルモンなど

ありとあらゆるものは

たんぱく質からできています。

 

また、

 

ホルモンや細胞膜は

脂質からも構成されています。

 

これら材料が不足していれば

カラダを構成することは

できないですよね。

 

(生きてるけど。笑)

カラダのエネルギーって?

カラダのエネルギーは2種類。

 

糖質と脂質。

 

脂質がエネルギーになるのは

食事をしていないとき。

 

また、体内の糖が枯渇したとき。

 

エネルギーの持続力が

高いのも脂質。

 

糖質は

すぐにエネルギーになるけど

その分、燃料切れになるのも早い。

 

またエネルギーになる際に

ビタミンやミネラルを

大量消費するため

 

効率も悪く、

カラダの栄養不足につながる。

 

ちなみに

 

フルーツなら

ビタミンもあるし

カラダに良さそう!

 

って思いますよね⁇

 

フルーツの糖(果糖)は

血糖値を上げるスピードは

緩やかなものの、

 

ついつい

食べすぎてしまう危険性、

 

そして体脂肪に

変わりやすいというデメリットも。

 

さらにいうと

品種改良が進んでいて

無駄に糖度が高かったり

 

ビタミン、ミネラルの含有量も

昔に比べて少なくなっているそうです。

 

フルーツは嗜好品!!!

 

肉食のススメ~タンパク質と鉄があなたのカラダを救う~ by たっきー

日本の医療が進んで

100歳以上まで生きることが

できるようになった日本。

 

でも現実はどうですか⁇

 

どんなに寿命が伸びたとしても

どれだけの人が自分の意思で生活して

 

どれだけの人が自分の足で

生活できているでしょうか⁇

 

介護問題が発生していたり、

長寿になったものの、

 

意外と”健康”とは

言いきれないと思いませんか⁇

 

豊かな人生は健康ありき。

 

そもそも自分の意思で、

自分の足で生きていられなければ

 

多くの人が豊かな人生に

必要だと考える

 

お金や時間、

人とのつながりがあったとしても

それらを存分に楽しめないですよね。

 

自分の人生を豊かにして

思いっきり楽しむには健康が必要。

 

その健康のためにも

 

たんぱく質と鉄が

超重要。

 

植物性のたんぱく質よりも先に

動物性のたんぱく質を摂ろう٩( ᐖ )و

 

ボーンブロス by はっしーさん

ボーンブロスとは

牛や鶏、魚の骨を何時間もかけて

煮込んだスープのこと。

 

骨汁!!!

 

煮込んでいるうちに

アミノ酸やミネラル、その他

カラダにうれしい栄養素が出て来ます。

 

ファスティングにも

役立つ魔法の飲み物!!!

 

グラスフェッド牛(牧草を食べて育った牛)

牛っていったら

牧草を食べてるんじゃないの?

 

って思う方も

いらっしゃるかと思います。

 

が。

 

実際には日本国内のほぼ全ての

牛は穀物でできた飼料を食べて

生活しています。

 

牧草と穀物の違いが何かというと…

 

まずはフンの臭いが違う!!!

 

穀物飼料を食べて育った

牛のフンはめちゃくちゃ臭い一方、

 

牧草を食べて育った牛のフンは

草が発酵した香りだけ

 

いかにもフン、というような

ニオイはしないとのこと。

 

また、

ボーンブロスを作るにあたっても

 

穀物飼料で育った牛の骨では

味も香りもなかなか飲むのが大変な

シロモノが出来上がるそうです(笑)

 

一方、牧草を食べて育った牛の骨は

骨自体が甘い香りがするそうで

ボーンブロスも美味しいとのこと。

 

グラスフェッド牛の骨は

coco-seasonsさんで購入可能です!

 

www.coco-seasons.com

 

何を食べるかまでが意識できたら

その食材がどのように

生産されたかまで

意識したいですね・:*三ᕕ( ᐛ )ᕗ

 

摂食障害の克服 by ゆっきー

ダイエットしようとしたときに

多くの人がやりがちな

"食べないダイエット”がきっかけで

摂食障害になりました。

 

実際に摂食障害のときに

どういうことが起きていたのかを

リアルに話しましたw

 

わりとガチだったねって

参加された方に言われるほど(笑)

 

そしてそんな経験を踏まえた上で

どうしたら摂食障害などの

病気と距離を摂りながら

 

ダイエットを成功させて

卒業できるのかという

 

めちゃくちゃカンタンな

3ステップをシェアしました٩( ᐖ )و

 

これは常にTwitter

発信していることなので

ざっくりお伝えします。

 

生活習慣を整える!!!

 

以上www

 

ダイエット=生活習慣だよねって

Twitterで何度も言っているので

過去ツイを遡ってみてください(笑)

 

病気に対する栄養術 by 水野医師

最新の話題となっている

EAAの効果効能について。

 

EAAプロテインと違って

インスリンの分泌量も少なく

必須アミノ酸が補給できます。

 

プロテイン

一度体内に入ってから

 

再度アミノ酸に分解されて

吸収されるという工程を経る一方で、

 

アミノ酸であるEAA

飲んだらすぐに吸収されます。

 

プロテインの1.5倍の効率だとか。

 

プロテイン飲めって

言えなくなっちゃう(笑)

 

ただ、

お値段が高めなのがたまにキズ。

 

ちなみにEAA

【Myprotein】 から

購入可能です٩( ᐖ )و

 

また積極的に摂取したい

ビタミン、ミネラルの効果効能も

こと細かに大放出(笑)

 

ビタミンは

A, B, C, D, E ,K

全種類摂りたいですが

 

そんなにサプリ飲めないよって方は

B, C, Eだけでも摂りましょう。

 

ミネラルは

マグネシウム亜鉛、セレン。

 

何をどれくらい摂れば良いのかは…

アキバ水野クリニックを

受診してみましょう。

 

www.akibamizuno.jp

 

さいごに

ざっくりと講師陣が

話した内容をまとめました。

 

ほんとに一部です。

 

ほんとにちょっとだけ!!!(笑)

 

めちゃくちゃ有益な情報満載の

ステキな講演会でした。

 

Twitterをはじめてから

半年くらいでこんなステキな

講演会に出させていただけて

とても光栄です。

 

2019年最大のチャレンジでしたが

この経験を糧として今後の活動に

 

より一層磨きをかけて

いきたいと思います・:*三ᕕ( ᐛ )ᕗ

 

 改めて

 

講演会にお誘いくださった水野先生、

 

そして一緒に講演会をさせていただいた

はっしーさん、たっきー

 

支えてくださったスタッフの皆さま

 

講演会に参加してくださった皆さま

 

ありがとうございました!

 

f:id:createnewyou:20191111151858j:plain

 

ステキなご縁に感謝です。

 

購入時にクーポンコード

【YKTN88】入力で

毎回5%OFF・:*三ᕕ( ᐛ )ᕗ

 

購入時にクーポンコード

WQGH-R3】入力で

500円OFF・:*三ᕕ( ᐛ )ᕗ