はじめましテイン、プロテインプランナーです。

f:id:createnewyou:20191009123316p:plain

 

こんにちテイン!

 

プロテインプランナーの

ゆっきー(@yukitein88)です٩( ᐖ )و

 

プロテインプランナーというと

なんだか特別な感じがしますが、

 

基本的には

 

たんぱく質の重要性を伝えること

プロテインを一般の生活に溶け込ませる

 

この2つを主軸に発信しています。

 

まずは最初の記事なので

プロテインプランナーのゆっきーが

一体どんな人物なのか

自己紹介したいと思います٩( ᐖ )و

 

ぶっちゃけ

「٩( ᐖ )و」←こんなやつですw

 

物心ついた頃から肥満

毎日筋トレして

ジムに住みたいと

常日頃ぼやいている私ですが

 

実は、

物心ついた頃から

ぽっちゃり体型の肥満児でした。

 

物心つく以前からも

ビッグベイビーな私が

大暴れした結果、

 

レンタルベビーカーを

3台も破壊するほどの破壊児。

 

両親からつけられていた

あだ名は不二家のペコ”

 

(※ペコちゃんは破壊児ではありません)

 

商店街にお買い物に行けば

ヤクルトやお菓子を与えられ、

おいしく頬張り、

 

幼稚園から帰って来れば

明治の板チョコまるかじり。

そして鼻血コース。

 

太らないわけがないwww

 

ぽっちゃりでしたが

3歳から剣道をやっていたので

動けるおでぶちゃんでした。

 

ダイエットを決意した大学2年

幼少期から

 

・お菓子大好き

・ご飯大好き

・よく食べよく眠る

 

すくすくと育った結果、

思春期で体型などは

気にしながらも

 

ダイエットという

ダイエットをせずに

学生時代を謳歌します。

 

もちろん、

 

ビリーズ・ブートキャンプ

コアリズム

カーヴィーダンスなど

 

フィットネスDVDが

流行った世代なので

一通り経験しましたw

 

一番効果があったのは

やっぱりビリー隊長の訓練ですねw

 

f:id:createnewyou:20191009100230p:plain

 

しかし、

 

最初の2kg痩せたあとは

なかなか減らず、

継続することはありませんでした。

 

大学生になると

スタバのフラペチーノデビューw

 

そしてお酒デビュー、

ジャンクな食べ物ラブな毎日を送り、

オールしながら飲み食いする生活。

 

気づけばMAX体重、63kg。

 

Right-Onの試着室で

一番大きいサイズのジーンズを

履くことができずに泣きました。

 

洋服に拒否られる

絶望感・・・!!!

 

ここで本気でダイエットすることを

こころに強く誓いました。

 

−20kgを達成した留学〜帰国

当時、母が痩身エステに

通っていたこともあり、

私も痩身エステに通いながら

 

エステティシャンの方に

食事の見直しなどを

サポートしてもらいました。

 

そこで初めて出会ったのが、糖質制限

 

まずは

自分が食べているものを

把握するために

 

朝昼晩、

口に入れたものをすべて書き出す

レコーディングダイエットを開始。

 

今では考えられないくらい、

炭水化物と揚げ物に

まみれた食事をしていましたw

 

エステティシャンの

サポートもありながら、

 

食事の見直しだけで

2年で4kgほど痩せました。

 

落とすペースはかなり遅いですが

ダイエット初心者かつ、

運動もしない生活だったので

ゆるりゆるりと減量。

 

この減量スピードの遅さには

実家ぐらしで

親の料理を食べていたことも

原因の一つかと思います。

 

なんと言っても親の栄養知識は

 

従来の”バランスのいい食事”

かつ

品目が多く、量がそもそも多い。

 

”バランスのいい食事”の

どこが問題なのかは

別の記事でお話します。

 

しかし大学4年のときの

アイルランド留学で親の手料理から

距離を置くタイミングが生まれました。

 

アイルランド留学中は

これまでの糖質制限を更に強化し、

炭水化物を一切摂らないことにしました。

 

また、脂質でも太る体質だと

エステティシャンに

分析されていたので

 

ムダな脂質も摂らないように

肉も食べながらも量は

少なめにしていました。

 

そして人生初のジムにも入会し、

有酸素運動メインで運動開始。

 

はい、ここで

糖質制限あるあるの

失敗コースですwww

 

なぜ糖質制限あるあるの

失敗コースなのかについても

別記事でお話します。

 

栄養学的にも破綻した

糖質制限と過度な運動をした結果、

 

体重は減ることには減ったし

脂肪も以前よりは減りました。

 

半年の留学で帰国する頃には

MAX体重から

−14kgほど痩せていました。

 

帰国してからも

食事など生活習慣を

アイルランドでの生活に

極力近づけようとし、

 

ジムにも入会するなどして

最終的に−20kgを達成しました。

 

しかしここで

積もり積もった栄養不足から

悪夢がはじまります。

 

 摂食障害に悩む20代前半

糖質制限から始まった

本気のダイエットでしたが、

 

糖質をカットしたことで

食事は野菜に偏り、

 

たんぱく質も脂質も

不足していたため、

 

一応痩せはしましたが、

痩せにくく太りやすい体質へと

変わっていました。

 

そして何より、

食への欲求も維持と根性で

我慢してきたことで

精神的にも追い込まれていました。

 

その結果、

過食嘔吐型の摂食障害を発症。

 

食べたいものを

食べられないストレス。

 

我慢するけど食べたくて、

結果的に甘いお菓子や炭水化物、

揚げ物などを食べてしまう。

 

そして我慢しきれなかったことに

罪悪感ややるせなさを感じるとともに

 

また太ってしまうんじゃ…

という強迫観念にも似た恐怖から

 

食べたら吐く、という行為が

習慣化していきます。

 

まさに摂食障害時代は

”混沌”という言葉がぴったりでした。

 

食べたい欲求が爆発すると

コンビニに足を運び、

甘いものとしょっぱいものを

それぞれ買います。

 

商品を眺めているときも、

自分は何をしているんだろうという

考えが頭をよぎるものの、

 

最終的に大量に食材を買って

帰宅して食べては吐く日々。

 

さすがに食べ吐きが続くと

金銭的にも厳しくなってくるし、

何よりも自己肯定感が

どんどん低下しました。

 

もうやめたい、と

無料相談ダイヤルや

メンタルクリニックに通ったり

 

思いつくことを試してみたものの、

どれも効果はなく、

3年近く摂食障害と付き合っていました。

 

そして3年にも渡る摂食障害

生活習慣の変化からリバウンドもして

 

ふりだしに戻った頃に

運命の出会いを果たします。

 

 プロテインとの出会い〜現在

プロテインと出会ったのは

2019年1月。

 

そう、ほんとに

今年出会ったばかりですw

 

リバウンドあとは

ラクをして痩せようと

高脂質食ダイエットをやってみたり

いろいろ試しましたw

 

高脂質食ダイエットを

経験した記事はこちら

 

↓↓↓

 

note.mu

 

しかし、

既に私のカラダは栄養不足から

代謝も正常ではなかったので

リバウンドに拍車をかけただけでしたw

 

そして大反省をした私は

原点回帰として運動することにしました。

 

今ではYouTubeでいろんな

エクササイズ動画が見つかるので

 

MuscleWatchingを

参考にすることにしました。

 

www.youtube.com

 

このチャンネルでは

ダイエット向きの食事なども

紹介しているので

まずはここから再スタート。

 

そこで

プロテインは飲んだほうがいい”

ということを知ります。

 

以前の私もプロテインは太る、

カロリーが入ってしまう、と

プロテインは避けていました。

 

代わりにHMBという

必須アミノ酸のロイシンに特化した

サプリメントを飲んでいました。

  


 

 

でもMuscleWatchingで

たんぱく質が大事だと

発信されていたので、

 

試してみようかな〜と

ぼんやり考えていました。

 

さらに、

ほぼ同時期にTwitter

 

たんぱく質と鉄が

とても重要だと発信されている

水野医師と出会います。

 

twitter.com

 

川徳美先生

『うつ消しごはん』

ブログにも出会います。

 

ameblo.jp

 


 

 

摂食障害プロテインで治る!!!

 

衝撃を受けた私は、

ダイエットしながら

摂食障害が治るのなら

 

プロテイン

買わない理由がない!!!

 

さっそくコスパ成分最強の

マイプロテインをポチりました。

 

ポチった結果…

 

摂食障害克服!!!

 

もちろん、

医師おふたがたの発信を参考に

 

鉄やビタミンなど

取り入れられるものから

 

取り入れていきましたが、

見事に克服しました。

 

同時にジムにも通い始めて

持ち前の自分に対して

ドSでドMを発揮した結果、

 

カラダもみるみるうちに変わり

リバウンドも克服しましたw

 

そしてプロテインという

こんなに素晴らしいものが

 

身近にあるのに

知らないで避けていたり

 

ダイエットに悩んでる人がいて

さらに摂食障害になるなんて

もったいない!!!

 

そう思ってTwitterを始動させました。

 

今では

 

No Protein, No Life.

 

そう胸を張って

言えるようになりましたw

 

最後に

以上、

 

私がプロテインの申し子と呼ばれ

プロテインプランナーになるまでの

道のりでした。

 

なお、

 

私が重宝しているマイプロテイン

セールやキャンペーンを

頻繁に行っているので

 

プロテインデビューには

かなりおすすめしたいブランドです。 

 

 

ちなみにはじめての購入時、

クーポンコードの欄に

 

【WQGH-R3】と入れてもらうと

500円OFFになります。

 

(キャンペーンによっては

併用ができません。)

 

牛乳アレルギーや

大豆アレルギーなどで

ホエイプロテインが飲めない方

 

植物性にこだわりたい方に

おすすめなのが

えんどう豆プロテイン

 

 

ホエイ至上主義だった私が

唯一惚れてしまった植物性プロテインですw

 

こちらは購入時

【YKTN88】とクーポンコードを

入力してもらうと

5%OFFになります。

 

こちらは何度でも使えるので

植物性プロテインをお得に

楽しみたいよ〜って方は

ぜひご活用くださいまし٩( ᐖ )و